これからのSEOに必要なコーダーと、必要なスキルについて

SEO

まぁ、コーダーである必要もない気がしてきたけど、コーダー軽視は最近のアプリでも顕著で、それはWEBにおいてもそういう時代なんだぜ。というお話です。コンテンツマーケティングと、コーダー、それらの箱を作るプログラマー…デザイナーは、どこいってもそ…

はてなブログの広告がうざくて、やっぱりブログサービスはだめだなと思った。

はてなが悪いのか広告の選定が悪いのか、今自分のところに表示されている広告は気に食わない。せめてブログの趣旨に合わせたADにしないと、気を損ねる。愚痴だけども…

iphone5電源ボタンの初期不良、不精や海外遠征の人が乗り越える方法

ここ、この記事天才だと思う。 ついに逝った! iPhone の「電源ボタン」「ホームボタン」を一切使わずに運用する方法。 | 覚醒する @CDiPAppleもさ、無償交換以外に直さなくても乗り越える方法を記述すべきだよ。 愛がない。ジョブスは死んでもAppleはこの記…

社会福祉法人小保福祉会 あそか保育園

クラックされた保育園...とりあえずアカウントチェックして、 パスワード変えてサーバ落とそう。

apacheのVirtualHostとかhtaccess風に書き換えてくれる

すげぇ便利なんすけどもhtaccessファイルはnginxのに変換

そういえば

windowsのトラブルシューティング的な、ヘルプ的な機能って、役に立ったことないけど、あれは、重いから削って経費も削れて安く販売したらいいんじゃないのかな

バッチ的に実行したら「PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library '/usr/lib64/php/modules/mongo.so' - /usr/lib64/php/modules/mongo.so: undefined symbol: php_json_encode in Unknown on line 0」エラー

へー、そうなんすか。これ検索なしで、調査しろと言われたら自分は挫折してるな。MongoDBのPHPドライバのライブラリロードエラー - Qiita外人もphp.iniのextensionをコメントアウトしろと書かれていて、なんで?って思ってたけど、 わからないならやらんと、…

Webフォントのテスト

最近でてきたのがアイコンを~ってやつ。それも助かる。でも普通のフォントはどうするってのが、以前のままでピンとは来てなかった。やればできるだろうなくらいの情報だけは収集してた。で、実際やってみた。 ステマじゃないかと勘繰ったが、武蔵でやってみ…

PHPで$_SERVER['SCRIPT_URL']が使えないとき

理由はapacheのリライト使用してないからとか、 使用してても使えないとか原因は各自違うと思う。いや、レンタルとかサーバ代ケチったのが原因だろ。VPSにしとけよ。まぁ、仕方なくやらざるを得ないときもある。その時は、こうしよう。$aryUrl = parse_url($…

デジカメで調整する用語

デジカメいじってて、ISO感度と、露出補正ってのが、あって、適当にいじれば画面が適応されるんで、勘でやっててもいいんだけど、ネットの読み物みても何がいいてーのかわかんねーからお勉強してみる。シャッタースピードの件も分からないしな。ISO感度 - Wi…

デジカメで動画とか、マニュアル撮影をしようと思って

ソニーのα65とか言うのを去年?あたりに人生初の一眼レフとして買ったんです。ズームレンズキットとかいうので、レンズが2本ついてる。 これまでは、宝の持ち腐れにならないように、オートフォーカス(AF)で、ズームの範囲変えたいときだけレンズの変えてパシ…

macでのHPのプリンタのドライバ対応表

最初は説明書読むけど、しばらくしてPC変えたり、他の人の 設定をするタイミングになると完璧に忘れるプリンター設定ですが、意味あるか分からんが、macでプリンターのドライバ探す時のページ。http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc…

googleのバイト計算が便利過ぎて、うまく動かないとイラつく

googleのバイト計算は便利なんですが、文字列が長過ぎて、揺らぎ検索もイマイチ機能しないと なんでできないんだよコンチクショーってなる。細かいのが「to」、そしてbytes (バイトッゥ!!)1024バイトをメガで知りたいとき 1024 bytes to megabytes

スマホの幅(width)固定サイトでviewportが駄目なのではなく、androidが駄目で、さらにはギャラクシーがダメ

viewportって説明しているサイトを読んで、理解したつもりでも言った通りならなくね?ってことが多々あって沸々としていたんですが、何が原因なのか分かりました。それはviewportがandroidとかでちゃんと実装できないのが原因でした。(¬˚∆˙)ノこんのー!!例え…

ビジュアライジングデータがイマイチ糞の役にもたたない理由

これ、はじめはわくわくしました。O'Reillyから出ているprossesingで書くやつ。 でも、どれも実用できないレベルの視覚化サンプルばっかりで、ぼーっと眺めて 何の役にもたたないから仕事で使えないなーって思っていました。それから5年(笑あの本が出てから…

svnのE200031エラー

svn: E155004: Commit failed (details follow): svn: E155004: Working copy '**************************************' locked svn: E200031: sqlite: attempt to write a readonly database svn: E200031: sqlite: attempt to write a readonly database …

svnのE205007エラー

svn: E205007: Commit failed (details follow): svn: E205007: Could not use external editor to fetch log message; consider setting the $SVN_EDITOR environment variable or using the --message (-m) or --file (-F) options svn: E205007: None of …

finderで画像選択したときとか、

macのfinderで画像サイズ見たいときは、多々あったんだけど一度表示して他の画像選択してしまうと、 「-」とかになって画像サイズがわからなくなってしまう。微妙な仕様?だった。バグがあった。 でもマーベリックスになってからは、そういうショボい事も解…

OS X Mavericks現状

満足しているのですが、急にフリーズしたり落ちたりします。 もちろん頻発して話にならないとかはないですけども... そしてそのおかげで、日々ファームウェア・アップデート

githubで何故かパーミッションエラーになったよ。

$ git push -u origin master Permission denied (publickey). fatal: Could not read from remote repository.Please make sure you have the correct access rights こんな感じ、先日までできてたのに謎でした。で、ネットで検索すると事例は多く、色々設…

githubに作ったモノを公開した話。macだよ。

そんな日が来るとか思わなかったんですが、githubにソースを公開しようと思い立ちました。 1. githubにアカウントを作る。で、ここなんですが、過去に仕事でアカウントだけは設定したことがあり、細かい事は覚えていない。なので、ネットで調べたけど、そん…

OS X Mavericksに無償アップデート

した。とりあえず寝ながら、起きたら残り1分でフリーズしてた。なので、電源落として立ち上げた。すると、アカウント作成になったのでアカウントを作成した。よく分からんが、フリーズしたのが原因だろう。で、既存のアカウントがあるし、それはスルーしてロ…

postfix スパムに踏み台にされて防いだ後2

その後もスパムにあってるかもしれないと、ログを定期的にみています。それにしても世の中には、踏み台にしようとサーバに日々、アタックされているんですね。こういうのってむやみやたらに怖がっている人が多すぎて、実態の掴めない世界と感じているエンジ…

postfix スパムに踏み台にされて防いだ後

防いだには防ぎました。しかしログを見ると、また踏み台にしようとめっちゃログイン失敗を繰り返しまくっていました。 これはどうしたものかと思いまして、色々調べたのですが、なかなかシンプルかつ分りやすいサイトって見つからず困りました。 xinetdを使…

ぐぬぬ、postfixで踏み台にされたお話

メールサーバが踏み台にされました。一応ありきたりに設置方法を検索して設定したのですが、はじめてなのが仇になったのか、ログを見る限り踏み台にされています。そこで、困ったのが、踏み台にされたらやることです。今回学んだことをピックアップします。…

(98)Address already in use: make_sock: could not bind to address [::]:80

あー、久しぶりにやってしまった。これがでても、プロセスkillして〜みたいな パターンだった、httpdのconfのミスだな〜というパターン 結果的にそうだったんだけど、いろいろあって地味に時間が掛かってしまった。 理由はconfigtestでSyntax OKだったから!…

アドセンスしてみようと思ったら

すでに昔このアカウントでやってたみたいで支払いのための住所確認が できてなくって、数千円貯まってた。 いったいどこで広告貼って溜まったのだ...

ポート80を8080にリダイレクトする例

ちゃんと運営するなら気持ち悪いけど、nodeとapacheを共存させる方法の 一般的でない方法として、ポートをリダイレクトさせる方法 NameVirtualHost node.jsで使うドメイン:80 <VirtualHost node.jsで使うドメイン:80> DocumentRoot "/var/www/...などなど" <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteRule ^/(.*)?$ </ifmodule></virtualhost>…

nodeとapacheの共存について

ポート80で共存させる方法はある。 「ApacheとNode.jsを共存させてWebSocketも通す」 で、やるしかないかーって思ったんですが、そもそもgoogleで検索して 普通にアクセスできれば、別にポート違ってもいいかーって思ったんです。 例えばhttpは80だけじゃな…

あー思い出した

paypalで本人確認が必要で、住基カード欲しいのだった。。。 会社作るためじゃなかったわ...

google playブックス パートナー センターが新しくなった

ブックス パートナー センターが新しくなった 新しいパートナー センターには次のような特長があります: 速度: 書籍カタログのサイズによらず、ページの読み込みが速くなりました。 便利: アカウントに対してユーザーを追加、削除できます。また、直接アカウ…

住民基本台帳カード

住民基本台帳カードが欲しいんです! あると電子公布?ができて、会社作る時 安いんですって 以前持ってたけど引っ越しして返却に なって、また今の地域で取得が必要なんです。 新宿区の住民基本台帳カード取得について

iOS7が慣れない

アプリ削除とか、最初困惑したわ。画面をポイッとするなんて、 前みたいに連打で消されへん!

アメリカの納税者番号取得に関して

代行の取得サイトを作成しました。どれだけ需要があるのかわからないのですが、個人でアプリ制作や電子書籍の販売が日常化する未来を夢見て、情報共有の1サイトとしてもお役に立てればと思っています。よろしくです。まだ途中なんですけどね.. 米国納税者番…

macで複数skypeアカウント無双のSkype Launcher

もうそのまま、複数同時立ち上げられるヤツ。 マルチスカイプランチャー macの場合は、PCアカウントを増やす方法でやっていましたが、その手間さえ省いてくれるアプリがでてくれました。 叩けば叩くだけ、ログイン画面が増えます。 ポケットの中にはビスケが…

洒落込んだ背景画像を簡単に作成出来て、

base64で割り当てられるエンジニア高揚仕様な便利サイト CSS Pattern Generator

は?

はてなダイアリーってのがブログではなかったのか.... これはよく分からんが「ダイアリーとIPが違うのか」 から調べようw 人力はてな つまり、バージョンアップ版なんすな。