アメリカ、ニューヨーク州に10月に行って帰ってきた話

まずコロナ禍で、必要のない限りいくものではありません。 10年ぶりの海外だったので、スムーズに思う反面、コロナ対応の工程が多いなと感じました。まずビザ関係はエスタをウェブで申請すれば簡単に取れます。 これは非常に便利です。陰性証明書をお金払っ…

次から次へと規制のない方へ移り、同じ様な思考で行動する

元gumiのくにみつさんが「長友選手のトークンを青田買いして、今なら高値で~!」みたいに言っていたんですが、発想がバリューくさくないですか、そうでもない?こんなんは発言しただけなので可愛いものですね。しかしICOとかDeFiとか次から次へと規制のない…

日本の金融庁スタートで各国がバイナンスに警告した件

このツイートからでしたっけ。【新着情報更新】Binance Holdings Limitedに対する警告書の発出について公表しました。詳しくは以下をご覧ください。#金融庁https://t.co/dXgbVVYIAC— 金融庁 (@fsa_JAPAN) 2021年6月25日 このツイートへのツイは今でも消され…

SECって担当が変わっても一貫しているんですね。

SECって担当が変わっても一貫しているんですね。 退任する間際に爆弾を落としたわけではないようです。 人はそうやって経験値を積んでいくんですね。成長できました。ありがとうございます。

我々(暗号資産)は誰も欲しがっていないパイを奪い合って、必死に主張している

■ 暗号資産に対する政府の警告は正しい BTCはどこかのアムウェイの様に信仰し信者を増やし、方や市場操作斑はゼロから生み出したドルで購入し、そのBTC購入による価格上昇を担保にゼロドルの信用を担保しています。すごくシンプルにいうとBTCは詐欺でなりた…

BSVで儲けるのはビルドのみである (くらいのつもりじゃないと内側からやられるよ)

賛否あると思うんですけど、金融とか法律とか気にしなくてもよくて、頑張って勉強するビルダー(開発者)であることが現状BSVで儲ける方法です。マネーショート今更見ましたが、金融業界は人間性に問題があったり、結構バカが多いという話でした。映画を鵜呑み…

metashardとか、ほんのさわりをおさわりしたよ

ほんとうにアカウント作って、ドキュメント読んだだけくらいのもんなんだけど。unwriterやマネボの追随でケンブリッジ軍団が現状どんなものかみました。現状はunwriterらのツールを使いこなすレベルの人じゃないと、ナニコレどうやって使うの状態だろうし、u…

量子コンピュータや、フリーエネルギー、衛星によるネットワーク

ビットコインはカジノコインとしてはじまったとcswは言っているようですが、とある機関のプロジェクトではじまったとも読んだことがあります。詳細や時系列は定かではありませんが、これがコンフリクトするかは不明です。一時期ビットコインにマイクロソフト…

ビットコインのUTXOの仕組みと、ETHのアカウントベースの次元の違い

まえがき へぇへぇって思ってただけで、ただ知識を入れていました。BSVってスケールし続ける設計と言い切る根っこ寄りの部分ってなんだろうなと。そしてなぜETHは詰まっているか。で、アカウントベースとUTXOのトランザクションの動画とスケール。これみて、…

xcoin walletでxgold買ってみた。

まんまですが、認知度がイマイチで、仮想通貨界隈から一定の距離感を持っているコチラ。まぁ実際ステーブル?なものとの交換なのでカソツーギャンブル市場があまり踏み込まないといいますか、紹介しても知られても取引所にとっておいしくない部分があるので…

イーサのブロックチェーンにコントラクトあげるよ。テストネットだけど。

お金っぽく使うイーサと、スマコンのイーサは別になるようにしている。なるほど、これで分岐処理をして無駄を省いているんですね。イーサのコントラクトはゼロアドレスのtxを作るらしいです。で、勘違いしていたんですが、Remixはこっちっぽい。デザイン変わ…

高水準言語 Solidityでとりあえず、書いてコンパイルする

solidityというのが最もポピュラーなのでしょう。ちらっと聞いた話だと、これもフルスクラッチで作り直すとか話があるようです。過去を切り捨てていくスタイルなので致し方ないのかも。BSVもライアンがv2という名でゼロから設計しなおしたものが公開されまし…

EVM, EOA スマコンの入り口

EVMとEOA EVMはイーサの仮想マシンとのことでした。EVMはグローバルシングルトンで、簡単に言うと世界で一つみたいな。そんな感じです。 でEOAなるものがあります。それは外部所有アカウント。はい、外部ってパブリックブロックチェーンで逆にどう成立させて…

MetaMask入門

MetaMaskいんすこーる クロームのプラグインでMetaMaskを導入する。このプラグインも正規ではない詐欺プラグインをインスコしないように注意が必要の様です。chrome.google.comURLにnkbihfbeogaeaoehlefnkodbefgpgknnが含まれているか。 レビューが多いかを…

イーサの基礎

イーサの単位 Etereumの通貨はイーサ(Ether)と呼ばれ、単位もetherです。最小単位はweiだそうで1ether=1,000,000,000,000,000,000だそうです。すごい単位っすね。1 wei = 1 wei 1,000 wei = 1 babbage ( kilowei ) 1,000,000 wei = 1 lovelace ( megawei ) .…

イーサリアムでは

イーサリアムはざくり二つ ブロックチェーンに刻むスマコン Webフロントのインタフェース うーん、進めばわかるでしょうけど、フロントエンドをどこでどうもっているんでしょうね。 web3.js three.js思い出しました。イーサはWEB3.0だ!ってことでjsライブラ…

イーサリアムとは

イーサリアムとは イーサリアムはwww、インターネットに近い新しい概念のものです。インクトミみたいな財閥特許のインターネットと違い、BTC同様にOSSなのがより注目を浴びる点です。とはいえOSSって必ずどっかの大手の管理下に収まるのが相場なので、だから…

BTC,BCH,ETH,EOSはすべて学ぶ価値がある

仮想通貨として価値があるないは、首を突っ込んでいるエンジニアには最重要事項ではない。なぜならEOSがダメになったとしよう。そしたら生き残っている別のスマコンを触ればいいのです。Win派だからWinがなくなりMacしかなくなったらパソコンは使わない!な…

reactは良かった。でもアプリがいい。

たとえばbit.svの人は一旦ブロックチェーンとは違う仕事を受注したようだ。これは開発者からすればそれが普通だ。現在ブロックチェーンはただただ収益はなく投資されている状態。これはしばらく続く。youtubeやtwitterが最近まで黒字化できないのと同じ。だ…

reactPJTハッカソン中いじってはいけないらしいので、Kotlinやるお(`・ω・´)

reactいじってたらnpm追加したくなって、追加したら本チャンがおかしくなったので、ビルドしなおした。でもこれやるとdevが反映されてしまう。個人的には反映されてもいいんだけど、ハッカソン中はルール上ダメだ。と、いうことで裏でそんなことを気にして開…

実運用経験のない2か月程度のreact勉強中が恐らく本番開発運用こうだろうと推察するブログ

意外と実運用の記事とか、本ってないのではないでしょうか。nodejsも自由にやろうと思えばできますし、reactもそうなのかな?nextjsに勝手についてくるのかwebpackなるものがあります。これがそもそも一番普及しているLAMP的なノリではないところがあります…

toychainではじめるsqlite メモ書き

DBは三つで構成されている。.schemaでテーブル構成が分かる。wallet, chain, txかな。 sqlite> .schema wallet CREATE TABLE wallet (id INTEGER, xpriv, xpub, priv, pub, address, PRIMARY KEY (id)); sqlite> .schema chain CREATE TABLE chain (id INTEG…

エンジニアも触らない toy chain の世界

まえがき sqliteなんて触る機会すくねーんだよ。使ったらまず「なんでsqliteで実装したんですか?」って言われるんだよ。 ほんだい toy chainっていうものがあります。使用意図がまったくエンジニアをひきつけませんでした。 「自前でテストネット構築できる…

なんとなく、ここらへん入れてる。 react歴 2ヶ月

npm install -g npm npm init -y npm install --save react react-dom next npm installnpm i next-compose-plugins npm i eventsource npm i next-iron-session npm i isomorphic-unfetch npm i router npm install @material-ui/core --save npm i @materi…

なぜ AUTHOR IDENTITY PROTOCOL (AIP)が本人である証明になるか

他所のこの人だなーこのコンテンツだなーっていうAIPをコピってですね。まるまるOP_RETURNにぶっこんでもそれ本人と言えるの??って単純な話です。AIPぶっこむ分データ量かかるわけですよ。もちろんそんな誰でも思いつく偽装で問題でるはずないんですが、だ…

nextjs(reactjs) + bitsocketに決めた話

先に要点 nextjs9.4時点でwebsocketサンプルが少ない。 一旦なんちゃってchat風のプロトタイプは出来た。 nextjs関係ない実装になったけど。 はじめに 昨今のbitcoinエンジニアはnodejsを使います。 ライブラリなどのサンプルもnodejsかpython。 Deno(デュー…

OP_PUSH_TX

ロックスクリプトのコントラクトをデータとコードの2つの部分に分割する OP_PUSH_TXを使用すると... コードはメソッドであり、データはオブジェクトのメンバー変数...要はロック解除すればデータは更新できる。 サンプルとしてカウンターが紹介されています(…

bitbus2.0を使う

_unwriter氏が直近推している。というか他が手に回らないので、最新のツールを使ってくれという感じでいつも言っている。 性能もいいみたいだから使おう。なによりクエリーで$gtとか仕様上は使えるはずなのにgenecisで今は使えないので、bitbusでいけるか試…

1度の決済で別々のtxでOP_RETURNが送れるかテスト

表題の件、よーく考えたら分かる事なんですが、1取引が1トランザクションなので、表向き偽装しない限りできません。ただこれを何故できないか言い出した理由は、データを別々に登録したかったから。Dプロトコルなどで上書きにしても全項目入れ直しは非常にし…

MAPでDELETEしてみる。SETで上書きできる?

MAP

はい、ということでDELETEとUPDATEを試してみます。filenameはいらない気がしてきました。URLの見た目は良くなりますが、txにすれば一意だしチェーンに刻む分ちょっとお金かかるし...前回同じアドレスで同じfilenameにしたら動き変になった気がするし。課題…