(98)Address already in use: make_sock: could not bind to address [::]:80

あー、久しぶりにやってしまった。これがでても、プロセスkillして〜みたいな

パターンだった、httpdのconfのミスだな〜というパターン

 

結果的にそうだったんだけど、いろいろあって地味に時間が掛かってしまった。

 

理由はconfigtestでSyntax OKだったから!

でも、これでもミスってる場合はある!

 

知恵袋にお世話になりましたが、

「killall -9 httpd

これでhttpdのプロセスはもろとも落とすことができます。

「find /etc/httpd -name '*conf' -exec grep ^'Listen' {} \;」

これでapacheがリッスンしてる設定を全て洗い出すことができます。

grep -r ^Listen /etc/httpd/conf*」

これでそれらが記述してあるファイル名も分ります。これが便利ですね。

 

そうです。Listenの重複を私は記述してました。だはは...