githubに作ったモノを公開した話。macだよ。

そんな日が来るとか思わなかったんですが、githubにソースを公開しようと思い立ちました。

 

1. githubにアカウントを作る。で、ここなんですが、過去に仕事でアカウントだけは設定したことがあり、細かい事は覚えていない。なので、ネットで調べたけど、そんなことやったのかな?みたいな記憶しかない。

 

2. githubのweb上でレポジトリを作る。これはボタンとかピンと来ないインタフェースだけど、探せばまぁ見つかる。

 

3. 自身のパソコン上にクローンを作って、落としてきたりアップしたりする環境を作る。この部分を理解するために、いくつかのインターネッツを徘徊した(笑)

 

3-1. とりあえず、設置したいところにディレクトリを作るよね。

$ cd *****
$ mkdir github(みたいな)

3-2. 初回ならgit config --globalとかで設定をしておく。アカウントを切り替える場合は、都度叩くみたい。

 

$ git config --global user.name "githubアカウント名"

$ git config --global user.email "githubアカウントメールアドレス"

 

3-3. レポジトリ作ると、強制的にreademe.mdとかできるよね。まずそれを落としてみる。といいますか。レポジトリ一つまるっと落ちてきた。(落ちてきたと言う表現はsvn的でgitは違うけど)

$ git init

すると、以下のような感じになるわなぁ

***/github/レポジトリ/.git

                                           LICENSE

 

                                           README.md

 

3-4. で、reademe.mdを編集してみる

これはもうエディタでやろうがviでやろうが適当にテスト的なコメントを入れてみた。

 

3-5. 新規ファイルをアップする。

作ったソースを置いてみる。これはfinderとかでコピペするだけ

 

3-6. svnと同じ概念で新規はaddしてからcommitする

 

$ git add *

 

3-7. commitする

 

$ git commit

これはコメント入れる。svnをターミナルでやんのと同じ容量。気のせいかもしれないけど、コメントいれないとコミットできない気がする。わかったらここ更新しとくかも。以下みたいに、何変えて、何新規か分る。

[master num] firest

 2 files changed, num insertions(+)

 

 create mode num 追加したファイル

 

3-8. ここからsvnと違うとこだわな

svnは集約型だけどgitは分散型?だからコミットといっても自分のPC内だけなんで、マスターとかブランチに共有させる必要がある。pushね。

 

$ git push -u origin master

Counting objects: 6, done.

Delta compression using up to 2 threads.

Compressing objects: 100% (4/4), done.

Writing objects: 100% (4/4), num KiB | 0 bytes/s, done.

Total 4 (delta 1), reused 0 (delta 0)

To git@github.com:あなたのアカウント名でしょ/あなたのレポジトリ名でしょ

   num..num  master -> master

 

Branch master set up to track remote branch master from origin.

フォーク?でもしない限りアカウント名と、レポジトリ名は自分のとこだよね。

 

4. githubのweb上で、更新したレポジトリを見てみると、編集や新規追加が行なわれている。

 

5. もしweb上で更新したりしたら、最新の情報を取ってくるよね。

$ git fetch origin

$ git diff origin/master

これでマスターとの差分が見れる。fetchは必要みたい。他にも方法はあるみたいだけど、文字列として記憶しやすいのはこれかな。

んで、問題なければ

$ git pull

マージする場合は...自分一人なんでまずそんな経験しないかな。

 

こんな感じでした。

で、作り終わりかけたところで分りやすいサイト見つけました。

git - 簡単ガイド 猫でもわかるGit 最初の一歩

 

人の事言えないけど、本当に分りやすく書く人と、それ書いて意味あるの?って人いるよね。