デジカメで動画とか、マニュアル撮影をしようと思って

ソニーのα65とか言うのを去年?あたりに人生初の一眼レフとして買ったんです。ズームレンズキットとかいうので、レンズが2本ついてる。
これまでは、宝の持ち腐れにならないように、オートフォーカス(AF)で、ズームの範囲変えたいときだけレンズの変えてパシャパシャ撮ってた。
それでも良い場面は、良く撮影できた。


で、最近デジカメで撮った動画とかで衝撃を受けて、当然初心者のセット品じゃ撮れないんだろうけど、近しい事は出来るだろうと思って、動画を撮ってみようと思った。

一眼レフだけで撮影した新宿の風景(動画)が神すぎる!! | Pouch[ポーチ]

あ、でもデジカメの機種載ってるけど、今買えばそんなに高くないね。まぁ数年前の機種だからそんなものか。
で、試しに思い立って撮影して思ったのは、三脚さえない自分とりあえず、動画で月とったけどプルプル(笑)


三脚はすぐにヨドバシで買った。店先の安いのは危険なのでスルーして、三脚コーナーにいって、人気No1ってのを購入。高いのはやけに高いけど、安いのも売っていた。


で、さっそく三脚は、適当にネジゆるめれば、使い方はわかる。で、撮影しようと思ったの夜空を、で、AFでピントがアワねぇ、これレンズのせいかなって思った。そして暗い、真っ黒。どう調整すんだろってなった。


ここで、

  • レンズ何がいいんだろう
  • 設定覚えないとダメだ
  • お天気左右されすぎー(笑)

が、浮き彫りに...

そしてそして、動画はそれでも強行して撮影してみようと思ったけど、デジカメって税金対策かなにかで、29分ちょっとしか撮影できないのね。
上で紹介したフランス人は、いちいち再生つないでんだね。30分おきくらいに...ひでー大変だな。


で、ピント自分で頑張ってみるかなとか、明るさ調整できるかなって思ったけど、今までAFに頼ってたから操作がわかんねぇし、冬の夜でさみーしで撃沈

でも被写体ないと操作しててもピンとこないよなーって思って、外に出てはカメラをいじって、結果をみて、徐々に雰囲気つかもうとしてた。部屋にいるときはネットで検索もした。

で、動画だと写真より制限される部分が多いけど、それなりに調整できることが設定いじってて感じた。

そして、すげー基本的なことなんだけど、マニュアルフォーカス(MF)で、勝手にフォーカスあたらないのは分かったけど、手動で合わせる方法が分からなかった。あちこち設定いじったり、ボタンやらネジみたいのまわしたりしてもピントだけ動かない。


なんでかなーって、


こまったなーって、


どうしたもんかなーって、


で、ネットに頼るしか無いと思ってみていて、ここは自分のいじってた経験は、知識的にリンクして参考になった。
デジカメのコツ:マニュアルフォーカスでピント合わせ - 初心者女子のための デジカメおしゃれ加工教室~大阪・宝塚・川西~


でも、ピント合わないの。別に合わなくていいんだけど、調整の仕方がわからないの。でレンズをよく見て触ってみたら、ズームのさらに先に廻せるか分からないデザインだけど、まわるとこあるのね。これか、覗いてまわしたらピント動いた。これかー地味だけど自力だと基礎的な事にこんなに牛歩です(笑)


で、ピント合わせるの基本だけど、個人的にはあえてピントずらした動画が撮りたくて、ここに執着した次第です。


次回の撮影が楽しみです。


で、今分からないのが、写真のときのシャッタースピード調節とかいうやつ。押してる間はシャッター開きっぱなしとか書いてあったけど、やったら連写になっちゃうんだよね。基礎過ぎてワロタ...