nextjs(reactjs) + bitsocketに決めた話

先に要点 nextjs9.4時点でwebsocketサンプルが少ない。 一旦なんちゃってchat風のプロトタイプは出来た。 nextjs関係ない実装になったけど。 はじめに 昨今のbitcoinエンジニアはnodejsを使います。 ライブラリなどのサンプルもnodejsかpython。 Deno(デュー…

OP_PUSH_TX

ロックスクリプトのコントラクトをデータとコードの2つの部分に分割する OP_PUSH_TXを使用すると... コードはメソッドであり、データはオブジェクトのメンバー変数...要はロック解除すればデータは更新できる。 サンプルとしてカウンターが紹介されています(…

bitbus2.0を使う

_unwriter氏が直近推している。というか他が手に回らないので、最新のツールを使ってくれという感じでいつも言っている。 性能もいいみたいだから使おう。なによりクエリーで$gtとか仕様上は使えるはずなのにgenecisで今は使えないので、bitbusでいけるか試…

1度の決済で別々のtxでOP_RETURNが送れるかテスト

表題の件、よーく考えたら分かる事なんですが、1取引が1トランザクションなので、表向き偽装しない限りできません。ただこれを何故できないか言い出した理由は、データを別々に登録したかったから。Dプロトコルなどで上書きにしても全項目入れ直しは非常にし…

MAPでDELETEしてみる。SETで上書きできる?

MAP

はい、ということでDELETEとUPDATEを試してみます。filenameはいらない気がしてきました。URLの見た目は良くなりますが、txにすれば一意だしチェーンに刻む分ちょっとお金かかるし...前回同じアドレスで同じfilenameにしたら動き変になった気がするし。課題…

とりあえずMAPを試す。

B |(パイプ) D と違ってMAPプロトコルはREST感!CRUD感だしてます!横文字カッコイイ! MAGIC ATTRIBUTE PROTOCOLいうらしいです。 プレフィックスは1PuQa7K62MiKCtssSLKy1kh56WWU7MtUR5です。型 <OP_RETURN | <input>> MAP <SET | DELETE> <key> <value> 以下サンプル OP_RETURN 19HxigV4QyBv3tHpQVcUEQyq1</value></key></set></op_return>…

Dプロトコル(D://)を試しました。

Bitcoin dynamic content protocolらしいです。型はこれなんですが、パイプもできます。 OP_RETURN 19iG3WTYSsbyos3uJ733yK4zEioi1FesNU [key] [value] [type] [sequence] 一旦前回の試したBをDれるかテストします。 .... で、これ幾度かミスって、bico.medi…

Bプロトコル(B://)を試しました。

BプロトコルはBitcoin Data Protocol言いまして、これをMetaNetの場合ラッピングしたりするので、以前MetaNetで試したと言えば試しました。今回はBのみでやったところ一応すんなり記録できました。こんな型です。 19HxigV4QyBv3tHpQVcUEQyq1pzZVdoAut [Data]…

恐らく中国の人が作ったbsvupというライブラリを使ってみたが。(+ bitsocketのライブラリ紹介)

結論ご本人が提供しているWebサンプルでは動作したが、それ以外のサンプルを自鯖で動作確認することができなかった。 github.com Private Keyからのパターン Signerからのパターン 私がnodejs達者ではないのも原因だが、READMEのサンプルがそのままで動くも…

sCrypt 学習用まとめ

slackはこちら http://scryptworkspace.slack.comscryptworkspace.slack.com開発者github(BCH時代のREADME) github.com他勉強しながらリファレンスなど記述を試みている方のgithub github.comBitCoin Scriptはブロックチェーンの仕組みやOP_RETURN上に絶賛構…

Metanetでの構築は少し待つ(2020年3月現在)

以前は稼働し始めた感じでしたが、現在は各エンジニアが他に優先すべきプロジェクトに取り組んでおり、Metanet系のライブラリはちゃんと動かないみたい。moneybuttonのbsvライブラリにはじまり、_unwriter氏のMetanariaエクスプローラーやAPI、さらにはそれ…

21e8minerで少し遊んでみました?

そもそも21e8とは何か、そのマイニングとは?となります。これ情報が少ないのですが、21e8は簡単に言うと、魅惑的な、不思議な、話題になった文字列という感じです。21e8が話題になったのは2018年で、当時は物議をかもしました。詳細については英語ニュース…

あるBitcoinアドレスに関連したUTXOを見つけ出す bitdb query

https://api.bitindex.network/api/v2/addrs/balance?address=ADDRESS このサービス便利だけど課金になってしまったって思ってたのよ。 でもね自分で調べればいいじゃないのって。最初はUTXOを見つけて算出って何?みたいに思ってたんですが、 $query = base…

bitcoin script "OP_3 OP_ADD OP_6 OP_EQUAL"

前提知識では、ロック、アンロックのスクリプトがあったと思います。 では実際にロックスクリプトを入れて、アンロックスクリプトを送ってみましょう。これは知ってる人は知っている界隈で活躍されている方の教育?商材がありますのでそれを見てください。 検…

Money Button OAuth を実装してみた

詳細には書きづらいので概要のみになります。これjs版もあるそうですが、私はcurlでAPI叩きまくる方。 導入の敷居としては他のOAuth実装経験あれば行けると思う。まず英文のマニュアル。これを読めば経験者ならいけるはず。docs.moneybutton.comdocs.moneybu…

bitcoin scriptの前提知識

OP_RETURNはトランザクションの際にデータを乗っけるイメージで想像はしやすかったのですが、bitcoin scriptとなるとさらに敷居が高くなります。 データを乗っけるというと初心者の頃はコイン1枚にデータが乗ると思いがちです。そのためブロックチェーンは想…

sCrypt(エス・クリプト)の使い道(前座)

まず情報をまとめると以下slack: //scryptworkspace.slack.com sCrypt IDE: //scrypt.studio/datapayでOPCODEをチェーンに埋め込む //github.com/moneybutton/bsv/blob/master/lib/opcode.js#L78ビットコインスクリプトで使用されるオペコード //wiki.bitcoi…

OP_PUSHDATA4にhello worldとぶち込む(ぶち込めず)

色々読んでるけど、 要は一連でどうやるのよ? 応用の先に例えば飛躍してどんなことができるのよ? が、全く分からない。で、まずは実施してできそうであり、実施したらどうなるか見れそうなものをやっていく。こちらのツイートJust added opcode support fo…

自分(サービス)への利益をいただきつつ、当事者にブロックチェーンを使わせる

変なタイトルですが、無償ではなくて、有償でブロックチェーンサービスを使用していただきつつ、こちらとしてはカスタマーへウォレット管理はしませんよという形態をとる方法。カスタマーはブロックチェーンに登録する際にかかる費用に手数料としてこちらに…

意味のある暗号化されたデータをブロックチェーンにいれてみた。

1bytes 0.5satoshiになったんですが、ビットコインの値段が上がってしまって恩恵がない... でも各ツール系は0.5がデフォのfeeになるようにアップデートされてきました。 さらにトランザクションあたり1GBになったそうなのです。そこまでの容量のものを上げる…

insta360 go 操作

電源オン/オフ 初期化・アクションボタンを長押しするとGOが起動します。その際に2回振動します。 ・アクションボタンを3秒間長押しすると電源が切れます。 ・アクションボタンを20秒間長押しすると強制終了します。※GOをスタンバイモードで30秒間放置すると…

BitDB query マニュアル

datapayのこれまで使ったクエリーまとめ。特定のトランザクションデータを取得する { "v": 3, "q": { "find": { "tx.h": "トランザクション" } } } 特定のアドレスのデータを取得する { "v": 3, "q": { "find": { "in.e.a": "アドレス" } } } 特定のアドレス…

BitCoinブロックチェーンに大きい?データをぶっっこんでみるテスツ

さて今回は画像をdatapayでぶっ込めるのかテスツです。 16進数にするなら画像だろうが、音声だろうが、動画だろうが入るはずなんですが、気になるのはお値段ですよね \(^0^)/さてその前にですよ。僕らはbitdbを手に入れました。というかそのさらにビジュア…

bitdbを活用しよう。

dbとquery使えたら便利ですよね。ということでbitdbを試します。 ノードを必ずしもたてる必要はない、APIを試してねということなのでAPIを試します。 sqlのベースはmongodbとのことで、その知識が使えます。https://bitdb.network/アカウントを作成してAPIキ…

BSV OP_RETURNにテキストを入れてみるテスツ

まずデータいれます。 アドレスから手数料引かれるのをみます。 トランザクションみます。 刻まれたのを見ます。moneybuttonに送金、OP_RETURN入れるっていうスクリプトはなさそうだったので、 (moneybutton向けに送金とテキスト入れるみたいなのはある。) d…

BitCoinSVで変わるブロックチェーンエンジニアの未来と簡単なプログラム導入部分

色々学んでビットコインでブロックチェーンするならBSV一択の状況です。 法律、特許周りなども加味すれば、客観的に見てもBSV一択の状況です。 仮想通貨に熱狂する方は金儲けと損したくない一心で盲目になっています。多数の会社が特許戦争を水面下で進めて…

moneybuttonの設置の仕方。

これはすでにmoneybuttonを使っている方なら簡単です。 https://www.moneybutton.com/moneybutton.js" > data-to="****" data-amount="0.01" data-currency="JPY" > 単位はJPYとして量を0.01とすれば自動で0.01円相場で支払いにできます。 docs.moneybutton.…

ビットコインのパブリックチェーンサービスについて

planariaはビットコインの帳簿をやり取りするフレームワークみたいで、 設置サーバにビットコインアドレスを生成して、あーだのこーだのできる。 自分で送金してOPとかにメッセージ残してもいいし、すでに「B://」プロトコル といったすでに用意されたノード…

Planariaをcentos6にインストールする。

seo,amp,servicewokerと触ったり、携わったりしてきて、次はパブリックチェーンかなって。google cloud apiの機械学習系も面白い。まず、nodejsをいれてないサーバは入れる必要があり、centos6はなにかとすでに時代遅れによる問題があるので、yumで解決はで…

これからのSEOに必要なコーダーと、必要なスキルについて

SEO

まぁ、コーダーである必要もない気がしてきたけど、コーダー軽視は最近のアプリでも顕著で、それはWEBにおいてもそういう時代なんだぜ。というお話です。コンテンツマーケティングと、コーダー、それらの箱を作るプログラマー…デザイナーは、どこいってもそ…