とりあえずMAPを試す。

B |(パイプ) D と違ってMAPプロトコルはREST感!CRUD感だしてます!横文字カッコイイ!
MAGIC ATTRIBUTE PROTOCOLいうらしいです。
プレフィックスは1PuQa7K62MiKCtssSLKy1kh56WWU7MtUR5です。

<OP_RETURN | <input>>
MAP
<SET | DELETE>
<key>
<value>

以下サンプル

OP_RETURN
19HxigV4QyBv3tHpQVcUEQyq1pzZVdoAut
text/html
UTF-8
<html><body><h1>とりあえず何かいれておく</h1></body></html>
|
1PuQa7K62MiKCtssSLKy1kh56WWU7MtUR5
SET
app
test_app
type
gps
1
34.6731630^135.5193140^e17.8
2
34.6912530^135.5348380^e0.4
3
34.7415840^135.5266780^e-1.4
4
34.7651220^135.5210800^e13.8
5
34.8244010^135.5088550^e41.4

とりあえずです。何度か上手くいかず書き直しました。エクスプローラー側のバグかもしれんし、仕様かもしれん。とりあえずデータはAPIで取得したい身としてはバグだろうと仕様だろうと従うしかない。

MAPにパイプしてからはキーバリューの形になります。ルールとしてappでアプリ名を書く。そしてtypeで自前のコンテンツの用途を書く。今回は5つだけのGPS風にしてみました。この登録の仕方がベストかは不明です。twetchだとAIPにパイプしています。これによって誤データを弾いているのかもしれない。

BMAPのエクスプローラーで登録内容を確認できます。
https://b.map.sv/

{
  "v": 3,
  "q": {
    "find": {
      "MAP.app": "tonicpow"
    },
    "limit": 10
  }
}
{
  "v": 3,
  "q": {
    "find": {
      "MAP.app": "twetch"
    },
    "limit": 10
  }
}

が、このMAP.appで検索なんですが、何度かやって失敗したのは別の理由がありそうです。
先ほどまでtest_appでヒットしていたのが、ゼロ件になってしまいました...うーん。
今度は最初にうまく行かなかったtest.appがヒットしました。エクスプローラーの黄色時の「c」「u」がポイントの様です。
試しにもう一度登録するとcはblkありで、uはblkがありません。つまるところこれはあれですね。
confirmed: 確認済み
unconfirmed: 未確認
気にしてなかったけど...しかも今回は気にしなくていいかも
4回やって、3回目だけ出てたと思ったら、3回目だけでなくなってしまいました。
もしかするとfilenameが2回目と3回目が同じだからでしょうか...うーん。

ちなみにテスト中同じアドレスだと思うので、以下の方が追いかけやすいです。

{
  "v": 3,
  "q": {
    "find": {
      "in.e.a": "address"
    },
    "limit": 10
  }
}

とりあえずもう少しいじって安定感確認したい。


確認しました。v2策定中なので現在初版を導入する必要はなさそうです。
github.com