MetaMask入門

MetaMaskいんすこーる

ロームプラグインでMetaMaskを導入する。このプラグインも正規ではない詐欺プラグインインスコしないように注意が必要の様です。

chrome.google.com

URLにnkbihfbeogaeaoehlefnkodbefgpgknnが含まれているか。
レビューが多いかをチェックせよとの事。今自分が見るとレビューは1700を超えている。

f:id:online106:20201112223443p:plain

ニーモニックって知っている前提で進めますが、単語を覚えてウォレットとかがデバイス故障とかプラグインアンインストールとかしてしまっても、この12単語とその順番を別途記録してれば復活するよというものです。あなたのアドレスはあなたしか分からないので、基本的に他の誰にも触れません。なので忘れてウォレットを失ってしまうと、誰にも開けられない金庫に入ってしまう感じですね。それはもはや価値ゼロ。なんなら状況によっては世の中で使えるものに価値が移管するかも?市場からウォレットに入ってた分が消失したことになるので。

たしかイーサは上限なし無制限と聞いたので必ずしもではないかもしれないですが、その増えるタイミングは今のところわからないの勉強します。

だがしかしこれは学習とテストである

はい、ブロックチェーンにはぶっつけ本番でもいいですが、メインネットとテストネットがあります。今回は実物を入れずにテスト用のイーサを入手します。
ここでETHが入門に適していることがしみじみ分かりました(笑)

f:id:online106:20201112224606p:plain

なんですかこの勘で分かるインタフェースと機能は!すぐにテストネットに切り替えて、外部でテスト用くれるサイトに催促すればゲッツできるのが分かります。私はBSVをぶっつけ本番で、ここらへんをスルーしていますが、ここで以下にウォレット開発会社がエンジニアの間口を広めるかどうか掛かっていることに気づかされます。

切り変えましたか?Buyを押してください。

f:id:online106:20201112224951p:plain

秒で分かりますね。これはすご......なんだこれエラー出るじゃねーか。Goerliってテストネットが0.05ETHくれました。うーむ、急転直下ETHが止まるとか、gasが高いとか。そこらへんの影響なのか、はたまたETHのテストネットをそんな長いこと無償で提供なんぞできなかったのでしょうか。それとも一時的?

一応ネット調べると
qiita.com

うーん、芳しくない。テストもコスト掛かるしただではそんなにくれないってか?時間置いてまたやってみます。どうしてもできない様であればメインネットにお布施するかぁ
逆にテストネットは金払っても手に入らないとかあるんですかね。

テストネットのイーサはテスト用ですが、誰かがどこかで取得して放置するのはマナー的に良くないようです。使ったら返す心持ちが大切。

とりあえずメインネットでいいや

適当に1000円くらい買ってメインネットに送金してみました。話先に進めたいしね。5分以内かな?着金してました。では送り返すところでgas的なものを確認してみます。
f:id:online106:20201112232112p:plain

ふむ、詳細って所を見るとgasの相場みたいのが見れます。盛れば早いし、盛らないと遅い。これ結構視覚的に見れて凄いですね。BSVも手数料指定がありますが...まぁそもそもかなり安いのと、だいたい相場一律な空気があっていじるような機能もありません。どっちがいいんでしょう。マイナーが儲けるためにはここら辺が柔軟なウォレットがあってもいい気はしますけどね。

追記

改めてropstenテストネットを試みたところ無事テスト用1ETHGETできました!テスト環境だからか、昨今ETHが止まったとかなんとかの影響なのか分かりませんが、とりあえずdappできればそれでOK!!

送金テストやトランザクションなどはブロックチェーンとは?っていう全体の話と共通なので飛ばします。dappでもないし