BSVで儲けるのはビルドのみである (くらいのつもりじゃないと内側からやられるよ)

賛否あると思うんですけど、金融とか法律とか気にしなくてもよくて、頑張って勉強するビルダー(開発者)であることが現状BSVで儲ける方法です。マネーショート今更見ましたが、金融業界は人間性に問題があったり、結構バカが多いという話でした。映画を鵜呑みにするのもあれですが、おおかた間違いないんじゃないでしょうか。セガサターンとかの開発者も結局プレステとかニンテンドーとか残ったモノにうつれますよね。だからビルダーは選択をミスっても生き残る。ビルドせよってことです。どっかのサービス上でコンテンツを作るのもありですが、地盤が死ぬ時にデータを移動できる準備をしないと一緒に死にます。

ツイッチの4番とかって、投資家に売りに出したアカウントじゃなかったですっけ?ツイッチの株も売るとか言ってましたね。BA中国もそうですが、おそらく儲かるからガチホしておけっていう勧誘をしすぎたところにツケが来ていると思います。私いいましたよね、起業気が早すぎって...(ツイッチね)。BA中国は取捨選択が不公平と噂を聞いていますが、そもそもなぜBAをそんなに事ある毎に使い倒そうとしているのか私は甚だ疑問でした。お国柄でしょうか。

投資家やガチホ勢の落胆ですが、CSW近辺はそれも見越しているんじゃないかとさえたまに思います。上がるぞー下がるぞーというと儲ける道具としてみている人は影響されますよね。当のエコシステムな作者からしたらそういう人を振り落としたい訳です。なぜこれまでCSWが嫌われているか考えてください。悪い虫を殺すからです。あなたの悪い虫がうずくならCSWはそれを振り落とそうとします。自問自答してみましょう。売ったり買ったりで儲ける方は流動性の安定を計るフェーズまでいない方がいい存在です。マイニングやビルド、ユーズに価値があります。

そしてビルドしている人たちを想像してみましょう。開発中に上がるだの下がるだの言われてもビルド計画に変更はありませんよね。もちろん上がった方が嬉しいですが、上がりすぎると次の追加購入をためらいます。そうするとビルドが止まってしまいます。エコシステム作者の気持ちになってください。投機家を殺して、ビルダーを支えたいはずです。

とはいえ前から私は、オブラートには包んできたつもりですが、いまBSVで起業する奴センスあんのかな?的なこと書いてきました。触って行動してんの?って。すでに主体となるビジネスがあるならいいんですけどね。若い起業家は計算あやういですよ。ツイッチの起業は時期尚早、投資家が諦めるのもまぁ当然じゃね?とも思います。マネボが買収されましたが、その路線しか今のところないです。というかそれ狙いなのか、みんな。

ただ起業するBSVエンジニアはすべからく応援してます。内心なんでそんな無茶するの?って心で叫んでいるだけです。ま、そんなかでいい意味で裏切って勝ちあげるのが起業家ですから、私のそんな後ろ向きな発言はきにしないでくださいね。