2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OS X Mavericks現状

満足しているのですが、急にフリーズしたり落ちたりします。 もちろん頻発して話にならないとかはないですけども... そしてそのおかげで、日々ファームウェア・アップデート

githubで何故かパーミッションエラーになったよ。

$ git push -u origin master Permission denied (publickey). fatal: Could not read from remote repository.Please make sure you have the correct access rights こんな感じ、先日までできてたのに謎でした。で、ネットで検索すると事例は多く、色々設…

githubに作ったモノを公開した話。macだよ。

そんな日が来るとか思わなかったんですが、githubにソースを公開しようと思い立ちました。 1. githubにアカウントを作る。で、ここなんですが、過去に仕事でアカウントだけは設定したことがあり、細かい事は覚えていない。なので、ネットで調べたけど、そん…

OS X Mavericksに無償アップデート

した。とりあえず寝ながら、起きたら残り1分でフリーズしてた。なので、電源落として立ち上げた。すると、アカウント作成になったのでアカウントを作成した。よく分からんが、フリーズしたのが原因だろう。で、既存のアカウントがあるし、それはスルーしてロ…

postfix スパムに踏み台にされて防いだ後2

その後もスパムにあってるかもしれないと、ログを定期的にみています。それにしても世の中には、踏み台にしようとサーバに日々、アタックされているんですね。こういうのってむやみやたらに怖がっている人が多すぎて、実態の掴めない世界と感じているエンジ…

postfix スパムに踏み台にされて防いだ後

防いだには防ぎました。しかしログを見ると、また踏み台にしようとめっちゃログイン失敗を繰り返しまくっていました。 これはどうしたものかと思いまして、色々調べたのですが、なかなかシンプルかつ分りやすいサイトって見つからず困りました。 xinetdを使…

ぐぬぬ、postfixで踏み台にされたお話

メールサーバが踏み台にされました。一応ありきたりに設置方法を検索して設定したのですが、はじめてなのが仇になったのか、ログを見る限り踏み台にされています。そこで、困ったのが、踏み台にされたらやることです。今回学んだことをピックアップします。…

(98)Address already in use: make_sock: could not bind to address [::]:80

あー、久しぶりにやってしまった。これがでても、プロセスkillして〜みたいな パターンだった、httpdのconfのミスだな〜というパターン 結果的にそうだったんだけど、いろいろあって地味に時間が掛かってしまった。 理由はconfigtestでSyntax OKだったから!…