2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OP_PUSH_TX

ロックスクリプトのコントラクトをデータとコードの2つの部分に分割する OP_PUSH_TXを使用すると... コードはメソッドであり、データはオブジェクトのメンバー変数...要はロック解除すればデータは更新できる。 サンプルとしてカウンターが紹介されています(…

bitbus2.0を使う

_unwriter氏が直近推している。というか他が手に回らないので、最新のツールを使ってくれという感じでいつも言っている。 性能もいいみたいだから使おう。なによりクエリーで$gtとか仕様上は使えるはずなのにgenecisで今は使えないので、bitbusでいけるか試…

1度の決済で別々のtxでOP_RETURNが送れるかテスト

表題の件、よーく考えたら分かる事なんですが、1取引が1トランザクションなので、表向き偽装しない限りできません。ただこれを何故できないか言い出した理由は、データを別々に登録したかったから。Dプロトコルなどで上書きにしても全項目入れ直しは非常にし…

MAPでDELETEしてみる。SETで上書きできる?

MAP

はい、ということでDELETEとUPDATEを試してみます。filenameはいらない気がしてきました。URLの見た目は良くなりますが、txにすれば一意だしチェーンに刻む分ちょっとお金かかるし...前回同じアドレスで同じfilenameにしたら動き変になった気がするし。課題…

とりあえずMAPを試す。

B |(パイプ) D と違ってMAPプロトコルはREST感!CRUD感だしてます!横文字カッコイイ! MAGIC ATTRIBUTE PROTOCOLいうらしいです。 プレフィックスは1PuQa7K62MiKCtssSLKy1kh56WWU7MtUR5です。型 <OP_RETURN | <input>> MAP <SET | DELETE> <key> <value> 以下サンプル OP_RETURN 19HxigV4QyBv3tHpQVcUEQyq1</value></key></set></op_return>…

Dプロトコル(D://)を試しました。

Bitcoin dynamic content protocolらしいです。型はこれなんですが、パイプもできます。 OP_RETURN 19iG3WTYSsbyos3uJ733yK4zEioi1FesNU [key] [value] [type] [sequence] 一旦前回の試したBをDれるかテストします。 .... で、これ幾度かミスって、bico.medi…

Bプロトコル(B://)を試しました。

BプロトコルはBitcoin Data Protocol言いまして、これをMetaNetの場合ラッピングしたりするので、以前MetaNetで試したと言えば試しました。今回はBのみでやったところ一応すんなり記録できました。こんな型です。 19HxigV4QyBv3tHpQVcUEQyq1pzZVdoAut [Data]…

恐らく中国の人が作ったbsvupというライブラリを使ってみたが。(+ bitsocketのライブラリ紹介)

結論ご本人が提供しているWebサンプルでは動作したが、それ以外のサンプルを自鯖で動作確認することができなかった。 github.com Private Keyからのパターン Signerからのパターン 私がnodejs達者ではないのも原因だが、READMEのサンプルがそのままで動くも…

sCrypt 学習用まとめ

slackはこちら http://scryptworkspace.slack.comscryptworkspace.slack.com開発者github(BCH時代のREADME) github.com他勉強しながらリファレンスなど記述を試みている方のgithub github.comBitCoin Scriptはブロックチェーンの仕組みやOP_RETURN上に絶賛構…

Metanetでの構築は少し待つ(2020年3月現在)

以前は稼働し始めた感じでしたが、現在は各エンジニアが他に優先すべきプロジェクトに取り組んでおり、Metanet系のライブラリはちゃんと動かないみたい。moneybuttonのbsvライブラリにはじまり、_unwriter氏のMetanariaエクスプローラーやAPI、さらにはそれ…

21e8minerで少し遊んでみました?

そもそも21e8とは何か、そのマイニングとは?となります。これ情報が少ないのですが、21e8は簡単に言うと、魅惑的な、不思議な、話題になった文字列という感じです。21e8が話題になったのは2018年で、当時は物議をかもしました。詳細については英語ニュース…

あるBitcoinアドレスに関連したUTXOを見つけ出す bitdb query

https://api.bitindex.network/api/v2/addrs/balance?address=ADDRESS このサービス便利だけど課金になってしまったって思ってたのよ。 でもね自分で調べればいいじゃないのって。最初はUTXOを見つけて算出って何?みたいに思ってたんですが、 $query = base…

bitcoin script "OP_3 OP_ADD OP_6 OP_EQUAL"

前提知識では、ロック、アンロックのスクリプトがあったと思います。 では実際にロックスクリプトを入れて、アンロックスクリプトを送ってみましょう。これは知ってる人は知っている界隈で活躍されている方の教育?商材がありますのでそれを見てください。 検…