2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Money Button OAuth を実装してみた

詳細には書きづらいので概要のみになります。これjs版もあるそうですが、私はcurlでAPI叩きまくる方。 導入の敷居としては他のOAuth実装経験あれば行けると思う。まず英文のマニュアル。これを読めば経験者ならいけるはず。docs.moneybutton.comdocs.moneybu…

bitcoin scriptの前提知識

OP_RETURNはトランザクションの際にデータを乗っけるイメージで想像はしやすかったのですが、bitcoin scriptとなるとさらに敷居が高くなります。 データを乗っけるというと初心者の頃はコイン1枚にデータが乗ると思いがちです。そのためブロックチェーンは想…

sCrypt(エス・クリプト)の使い道(前座)

まず情報をまとめると以下slack: //scryptworkspace.slack.com sCrypt IDE: //scrypt.studio/datapayでOPCODEをチェーンに埋め込む //github.com/moneybutton/bsv/blob/master/lib/opcode.js#L78ビットコインスクリプトで使用されるオペコード //wiki.bitcoi…

OP_PUSHDATA4にhello worldとぶち込む(ぶち込めず)

色々読んでるけど、 要は一連でどうやるのよ? 応用の先に例えば飛躍してどんなことができるのよ? が、全く分からない。で、まずは実施してできそうであり、実施したらどうなるか見れそうなものをやっていく。こちらのツイートJust added opcode support fo…

自分(サービス)への利益をいただきつつ、当事者にブロックチェーンを使わせる

変なタイトルですが、無償ではなくて、有償でブロックチェーンサービスを使用していただきつつ、こちらとしてはカスタマーへウォレット管理はしませんよという形態をとる方法。カスタマーはブロックチェーンに登録する際にかかる費用に手数料としてこちらに…

意味のある暗号化されたデータをブロックチェーンにいれてみた。

1bytes 0.5satoshiになったんですが、ビットコインの値段が上がってしまって恩恵がない... でも各ツール系は0.5がデフォのfeeになるようにアップデートされてきました。 さらにトランザクションあたり1GBになったそうなのです。そこまでの容量のものを上げる…