2014-01-01から1年間の記事一覧

これからのSEOに必要なコーダーと、必要なスキルについて

SEO

まぁ、コーダーである必要もない気がしてきたけど、コーダー軽視は最近のアプリでも顕著で、それはWEBにおいてもそういう時代なんだぜ。というお話です。コンテンツマーケティングと、コーダー、それらの箱を作るプログラマー…デザイナーは、どこいってもそ…

はてなブログの広告がうざくて、やっぱりブログサービスはだめだなと思った。

はてなが悪いのか広告の選定が悪いのか、今自分のところに表示されている広告は気に食わない。せめてブログの趣旨に合わせたADにしないと、気を損ねる。愚痴だけども…

iphone5電源ボタンの初期不良、不精や海外遠征の人が乗り越える方法

ここ、この記事天才だと思う。 ついに逝った! iPhone の「電源ボタン」「ホームボタン」を一切使わずに運用する方法。 | 覚醒する @CDiPAppleもさ、無償交換以外に直さなくても乗り越える方法を記述すべきだよ。 愛がない。ジョブスは死んでもAppleはこの記…

社会福祉法人小保福祉会 あそか保育園

クラックされた保育園...とりあえずアカウントチェックして、 パスワード変えてサーバ落とそう。

apacheのVirtualHostとかhtaccess風に書き換えてくれる

すげぇ便利なんすけどもhtaccessファイルはnginxのに変換

そういえば

windowsのトラブルシューティング的な、ヘルプ的な機能って、役に立ったことないけど、あれは、重いから削って経費も削れて安く販売したらいいんじゃないのかな

バッチ的に実行したら「PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library '/usr/lib64/php/modules/mongo.so' - /usr/lib64/php/modules/mongo.so: undefined symbol: php_json_encode in Unknown on line 0」エラー

へー、そうなんすか。これ検索なしで、調査しろと言われたら自分は挫折してるな。MongoDBのPHPドライバのライブラリロードエラー - Qiita外人もphp.iniのextensionをコメントアウトしろと書かれていて、なんで?って思ってたけど、 わからないならやらんと、…

Webフォントのテスト

最近でてきたのがアイコンを~ってやつ。それも助かる。でも普通のフォントはどうするってのが、以前のままでピンとは来てなかった。やればできるだろうなくらいの情報だけは収集してた。で、実際やってみた。 ステマじゃないかと勘繰ったが、武蔵でやってみ…

PHPで$_SERVER['SCRIPT_URL']が使えないとき

理由はapacheのリライト使用してないからとか、 使用してても使えないとか原因は各自違うと思う。いや、レンタルとかサーバ代ケチったのが原因だろ。VPSにしとけよ。まぁ、仕方なくやらざるを得ないときもある。その時は、こうしよう。$aryUrl = parse_url($…

デジカメで調整する用語

デジカメいじってて、ISO感度と、露出補正ってのが、あって、適当にいじれば画面が適応されるんで、勘でやっててもいいんだけど、ネットの読み物みても何がいいてーのかわかんねーからお勉強してみる。シャッタースピードの件も分からないしな。ISO感度 - Wi…

デジカメで動画とか、マニュアル撮影をしようと思って

ソニーのα65とか言うのを去年?あたりに人生初の一眼レフとして買ったんです。ズームレンズキットとかいうので、レンズが2本ついてる。 これまでは、宝の持ち腐れにならないように、オートフォーカス(AF)で、ズームの範囲変えたいときだけレンズの変えてパシ…