恐らく中国の人が作ったbsvupというライブラリを使ってみたが。(+ bitsocketのライブラリ紹介)

結論ご本人が提供しているWebサンプルでは動作したが、それ以外のサンプルを自鯖で動作確認することができなかった。
github.com

  • Private Keyからのパターン
  • Signerからのパターン

私がnodejs達者ではないのも原因だが、READMEのサンプルがそのままで動くものが一つもない。諦めずにmodulesの中も見て、そこにもサンプルのコメントがあるので試したがダメ。

unwriterのdatapayのようにサンプルコードをコピペしただけで動作が確認できるレベルではなかった。これがあまりにも簡単に動けば、bsv(moneybutton)モジュールやB://、D://プロトコルの学習が不要になるくらいのものだが、そう簡単にはいかないらしい。

もちろん黎明期であるため、本人に直接質問してもそこそこ質疑に答えてくれたりする。しかし今回はそうしなかった。

これを教訓にB://、D://プロトコルの動作を自身で確認をしつつ、自身でjsのapiを作成をしようと思った。apiは自分用。他人に使われると負荷に耐えられる立派なサーバがないため。

しかし、今あちこちでモジュールのラッピングライブラリの開発と公開が成され始めている。この中で根気よく更新し続けたり、シンプルで直観でも動くような分かりやすいライブラリが勝ち残っていくことになる。

例えばbitsocketのライブラリが直近共有された。
github.com

bitsocketはリアルタイムでbitcoin txを取得できる代物だ。これでtxの速さや、量を見たり、つまるところチャットの様なサービスを展開できる。今のところブロックチェーンでチャットサービスを展開したところでビジネスに直結しないためだれもお遊び程度しかいじってなさそうだが、データをアホほどため込むことになるチャットサービスのサーバ維持費がとてつもなく安くなる。そのうち出てくるだろう。

このように追いかけても追いかけても次々に誰かがどこかでmake and buildしている